top of page
  • 執筆者の写真yoijoho

夢の快適和風トイレをニューヨークで実現

こんにちは。ニューヨーク帰りのインテリアデザイナー秋野です。


最近YouTubeなどを見ていると、日本の古民家リノベーションの映像がよく現れます。最近では日本でも古い民家を購入して、全てを取り壊してしまうのではなく、古い建築の魅力を残しながら、洗練された現代的なデザインと折衷させて、とてもいい雰囲気の生活空間を作り上げている動画をよく見ます。


ニューヨークでは、古いアパートを購入してリノベーションするのは当たり前ですが、年期の入った美しい特色のある内装建築を完全に取り壊してしまって、全くスタイルの合わないコンテンポラリーのバスルームやキッチンに改造されてしまっているアパートのユニットをよく見ます。


下の写真は、日本の古民家風トイレです。ニューヨーク市の歴史建造物保存法で認定されたビルの中にあるアパートの中に作りました。このビルには古い温かみのある建築ディテールがあちらこちらに残っています。ニューヨークスタイルと和風で対照的に思えますが、両方のいい所を使い和洋折衷させたという意味では、とても画期的なスタイルの結合だと思います。

トイレは日本と同じ温水洗浄付きの快適トイレです。フラッシュレバーはドアレバーに合わせて金色にして高級感を出しました。床は石畳風、シンクのカウンターは木で、わざと木のフロントを直角ではなく、少し斜めに切ってあります。ペンダントライトと、鏡と、シンクはオルガニックな形状にしてあります。フォーセットも和風の物を付けました。ダクトのカバーも日本風のものを探してこだわりました。紺色の壁紙は和風の壁紙を日本からオーダーしました。


インテリアデザインクラフテッドは和風の良さをニューヨークのアパートや家に組み込んで落ち着けるインテリアに仕上げました。この様な小さなくつろぎの場がニューヨークの都会の中でも幸福感を呼ぶのではないか、と。


インテリアデザインクラフテッドは、他のインテリアデザイナーがお客様とシェアしたがらないかもしれない、エキスパートの知識をシェアします。お客様の希望していることが本当に何なのかを追求して、それらを実現させる為に綿密な計画を立ててデザインして行きます。そしてお客様が間違いそうな箇所を指摘して、経験から学んだ適切な解決策をお客様に提案し、お客様と確認しながら進めていきます。


小さいアパートでも低予算でもリノベーションとデザインのことなら、夢を捨てないで、ご相談ください。


インテリアデザインクラフテッドでは、完全デザインサービスに代わって、ヘルプデスクやオンラインコンサルテーションのサービスもあります。お客さんの心配事や質問に答え、プロとしての解決法をお客様に教えていくDIYサポートのサービスです。単なる修理や工事がオシャレで使いやすくなるデザインソリューションに生まれ変わります。



Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page